フェイスシールド、フェースガード用フレーム等、医療機器関連部品について、金型製造メーカーとして金型及び成形依頼の特別な取り扱いのお知らせ

2020年4月現在コロナウイルスの影響で、医療用品、医療用備品の不足が取り上げられています。弊社ではマスクの生産は出来ませんが、何か出来ないかと考えました。

大阪大学での簡易フェイスシールドのクラウドファンディングに感化されフェイスシールドやフェイスガードのフレームであれば、生産する事が出来ると思いました。写真は使い捨てでも使用されるモノです。

写真の品は純国産品

材質 ABS or PP

色 黒 or ナチュラル

@38円にて販売予定です。

フェースガードやフェースシールド用のフレーム製作等の医療関連機器の金型について弊社で対応可能な物は特別な取り扱いにしていきます。ご依頼の形状があれば、出来る限り金型代を無償にして生産する予定にしております。

フェイスシールドフレームだけでなく、医療機器や医療部品でプラスチック製品やエラストマー製品等で代替が可能な物は何なりとご相談ください。カセット式の簡易金型で製作する事で大幅な納期短縮も可能です。

微力ながら、弊社のような零細企業【大阪の三宮製作所】でも医療業界や社会に貢献できればと思い、アナウンス致しました。

ご興味がある方は、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

環境に優しいリサイクル材、再生プラスチック(ポリプレピレン(PP)+グラスウール40%)の自動車関連部品の成形品及び量産用金型

環境に優しいリサイクル材、再生プラスチックを使用した射出成形品です。治具に使用される部品です。

すべてリサイクル材料で出来ていおり、PP材にグラスウールを混ぜています。グラスウールとは断熱材や保温材、吸音材等に使用されるもので、冷蔵庫等に入っています。製品の剛性や寸法安定性を上げるためにGF(グラスファイバー)を混ぜるのはよくあるのですが、グラスウールを混ぜるのも同様の効果が期待できるためです。グラスウールはリサイクル材として安定して量が確保できます。

成形品のピンのピッチ間の最大幅230±0.2mmとピン径の公差0~-0.05mmは問題無く公差内に入っています。

リサイクル材料、再生プラスチックはバージン材との物性の違いを把握して使用すれば、コスト削減や環境負荷を抑えることが出来ます。

再生プラスチック、エコ材料、リサイクル材料等のご希望がある際は【大阪の三宮製作所】までお気軽にお問合せ下さい。

日本初及び世界初!?石油レス100%!生分解性プラスチック(PLA+CNF)ポリ乳酸のボトルキャップセットの成形品(小ロット用金型、アルミ金型)

昨今、世界的に海洋プラスチック問題など生分解されないプラスチックの問題が大きく注目を浴びています。

そのような問題に大きく貢献できそうな案件です。ポリ乳酸の生分解性プラスチック(PLA樹脂主体+CNF)のボトルキャップの試作品の成形品です。

今までペットボトルと呼ばれているモノの代わりになるうるPLAボトルです。ボトルキャップも同じポリ乳酸+セルロースナノファイバーで成形しております。 ボトルとボトルキャップセットの100%石油レスの成形品は日本初いや、世界初ではないでしょうか!?

さらに試作品だけでなく量産生産も可能です。このPLA+CNF樹脂を大量生産となれば、コスト面も勝負できるレベルにはなると思います。

将来は海の家などでは生分解性樹脂のボトルのみの販売にして頂ければ、面白そうですね。

補足ですが、現行のPP樹脂やPET樹脂などの汎用樹脂も回収率を上げてリサイクルすればエコ材料である物だと考えております。またリサイクル樹脂はコスト面のメリットもあります。

バイオマスプラ、グリーンプラ、エコ、生分解性プラスチック等やPP・PC・AS・ABS・PS・POMなどのリサイクル樹脂にご興味のある企業様はリサイクル樹脂、PLA樹脂の製造実績のある【大阪の三宮製作所】にお気軽にお問い合わせください。