個人向けプラスチック金型及び射出成形品の受注対応について

個人向けやクラウドファンディングでの金型及び成形依頼や問い合わせが増加しております。当社では個人向けにも喜んで対応させて頂いております。

近年は安価な3Dプリンタの普及により、個人でのアイデアをすぐにプラスチック製品として具現化することが可能になっています。さらに携帯アプリやインターネットサービスなどを利用しての個人間取引も簡単になっています。

個人向け金型の普及により、企業が考える企画やアイデアだけでなく、個人が考えるアイデアや商材をすくい上げ、カセット金型を使用した小ロットでの量産成形で商品化のハードルをもっと下げる事が出来ると考えています。

個人のアイデア商品や企画品が商品化され、販売するところまではきています。金型や射出成形品も個人で取扱いできるように当社では最善を尽くしています。

製品形状による価格の目安ですが、(形状や材質により大きく変動します)

寸法 X(60mm)Y(40mm)Z(20mm)で20万~40万

寸法 X(100mm)Y(80mm)Z(40mm)で30万~80万

程度です。

また、3Dプリンタでは製品厚みがいくらでも問題ありませんが、金型での成形品では肉厚1mmから5mm程度の間でないと良い製品ができません。肉厚処理やアンダーカット処理などの打合せが3Dプリンタ品から成形品に変更する際に問題になることが多数あります。

【大阪の三宮製作所】ではクラウドファンディングや個人向けの案件も取扱い実績があります。3Dプリンタでは生産能力が足りないと感じている方や品質に不満な方などもお気軽に何なりとご相談、お問い合わせ下さい。

見積り依頼の際は3D製品データはstepやパラソリッドが望ましいですがSTLでも見積りは可能です。

想定成形数量(lot数量)も合わせご連絡下さい。

info@san-ss.co.jp  左記アドレスへお気軽に

オリジナルカセット式金型の特徴と事例(三宮製作所)が最新プラスチック金型技術として日本プラスチックス工業誌の「プラスチックス2020年12号」に掲載されました。

当社オリジナルカセット式金型が最新プラスチック金型技術として日本プラスチックス工業誌の「プラスチックス2020年12号」に掲載されました。

雑誌の説明ですが、1950年3月創刊 現場技術者、研究者に向けて、プラスチック産業の現状や原材料、成形加工の新技術を把握できる最新の情報を提供。樹脂の動向・展望、また樹脂別生産・出荷などの統計資料等のベーシックな情報をはじめ、成形加工技術での、射出成形、ブロー成形、押出成形におけるシステム、成形機の研究・開発等に注目し、それらの技術解説を幅広く紹介。また、廃棄物処理あるいはリサイクル技術等、プラスチック産業が抱える環境・省エネルギー問題、海外のプラスチックの現状など、専門性の高い情報を毎月発信している専門誌です。

2020年7月中旬に当社のオリジナルカセット式金型が評価され寄稿依頼がありました。B5冊子で5ページ分の依頼で、文字数に直すと7200文字程度です。

当社オリジナルカセット式金型の特徴と事例の周知化が図ると思い、通常業務の間に少しづつ取り組みました。慣れない事も重なり相当な時間が掛かりましたが、無事掲載されることが出来ました。プラスチックス2020年12号の26ページから30ページです。

すでに【大阪の三宮製作所】のオリジナルカセット式金型で成形品をご依頼頂いているお客様にも「改めて各部品の構造、機構、意味について改めて勉強になりました」とご意見を頂いております。

カセット式金型、簡易金型、試作金型、アルミ金型での射出成形品の製造方法にご興味のある方は是非ご覧になって下さい。

ご依頼があれば、当社のカセット式金型のみの内容を送付します。お気軽にお問合せ下さい。

大阪で試作金型によるシフトレバーカバーの試作品(自動車メーカ様向け)

 自動車のシフトレバーカバーの試作金型と射出成形品です。普段は車でも内装分を多く扱うので、このような外装部品がくると自動車の開発に携わっている実感が湧きます。底面のパーティングラインがスプライン曲線での3D形状なのでマシニング加工の精度が必要です。

試作品ですが、外観品なので、入れ子ラインや表面粗さやキズ等に気を付けて加工しています。裏も3D形状で突き出し位置や先端加工が多かったので製品部以外の加工にも時間が掛かりました。

全高も70mm程度あり当社としては大きな製品になります。深く細いリブが有ったので心配でしたが、特に大きな問題もなくT0でOK品が取れました。

今回はその他にもシフトレバーのインサート成形品やグリップ等も一式、設計から金型製、射出成形品まで製作致しました。

外観品や車部品、大型品でも【大阪の三宮製作所】までお気軽にご連絡下さい。