SDGs展への出展

SDGsに関連した企業が集まったSDGs展に出展致しました。当社は生分解性プラスチックを中心に展示しました。

しかしながら、SDGsと言っても様々な取組があり、出展したにも関わらず、他のブースで勉強出来る事が多かったです。来場者の関心は生分解性プラスチックやプラスチックの代替品による脱プラスチック、プラスチックのリサイクルなどが多かった印象です。

非酸化型生分解促進添加剤【エコプラス】の反響も大きく、物性を担保したまま、生分解性プラスチックに変わるなら、サンプルからチャレンジして下さる企業様とのマッチングも出来ました。繊維関連から、フィルム、シート、射出成形品まで、様々な用途で広がっていきそうです。

生分解性プラスチックで環境負荷低減に大きく貢献出来ればと思っております。

【大阪の三宮製作所】に生分解プラスチックや非酸化型生分解促進添加剤【エコプラス】の事だけでなく、製品化までお気軽に何なりとご相談下さい。

生分解性プラスチックのヒンジ付きケース(キャップも可)成形品

生分解性プラスチックでのヒンジ付きケースになります。用途は名刺ケースになっております。 生分解性プラスチックであるポリ乳酸(PLA)等ではヒンジ付きケースや薄物形状は材料特性や成形性によって対応出来ませんでしたが、【大阪の三宮製作所】であれば、生分解性プラスチックのヒンジ付きケースやヒンジキャップでも対応可能です。

通常の生分解性プラスチックは衝撃強度や靭性が脆弱で変形や割れを引き起こす材料が多いですが【エコプラス】を添加したマイクロプラスチックの残存の無い生分解性プラスチックであれば、今までの問題点が全てクリアになる可能性があるかもしれません。材料単価に関しても現実的な低コストであるkg/40円程度上がる試算です。

【大阪の三宮製作所】なら生分解性プラスチックの試作サンプル品から金型設計、製作、射出成形の製品化までトータルでサポート致します。

こんな生分解性プラスチック製品が作れたら良いのに、と思う事があれば、お気軽にお問い合せ下さい。

個人向け簡易金型と射出成形品(車内用アクセサリー部品)

 個人向けの簡易金型と小ロット射出成形品になります。具体的な金型費は個人向けには特別価格を設定しておりますので、180,000円とかなり費用を抑えております。成形品ロットは1ロット200個の設定です。樹脂材や成形品形状などをご相談頂ければ、出来る限り個人様向けにはお安く提供できるように最大限努力しております。

元々は3Dプリンタで販売されており、販売数量が伸びた事で小ロット用金型を検討されたようです。

3Dプリンタから射出成形品になる事で肉厚部で懸念していたヒケなどもかなり小さく抑える事ができ、製品には問題無かったようです。

アンテナを張っている個人様のアイデアには大変感銘を受ける事が多くあります。こんなアイデアを製品にしたい等、共同での開発やアイデアの買取もしています。まずはお気軽にお問合せ下さい。

個人様でも大歓迎ですので、【大阪の三宮製作所】まで何なりとご相談下さい。